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葬儀横浜港北区、日本の古代の死生観

今回は葬儀横浜港北区、日本の古代の死生観に付いて書かせて頂きました。

榊榊(さかき)

縄文時代のご遺体の埋葬;

日本の各地で発堀されて居ります遺跡の墳墓では多くのご遺体は腕を曲げ、膝を折った、”屈葬”でお納めされて居ります。(現代の様な身体を伸ばして埋葬する”伸展葬”も僅かには見られます)。

更には、ご遺体の上に石を置いたり、石を抱かせて埋葬する”抱石葬”も多くみられます。

これらの埋葬の方法は、人々が死者の霊(死霊)に対して深い恐怖の念を覚え、その死霊が蘇えらぬ為に選択したと考えられて居ります。

古代に於ける生死の判別;

前回に書かせて頂きました”殯(もがり)の儀礼”は各種の文献から、ご遺体を安置した喪屋の中で一諸に食事をするなど、死者を生者と同様に丁重に取り扱っていた事を伺わせます。

現代における死の判定は定められた法律に基ずいて医師によって為されますが、古代に於いては人の死の判定は人体の変化を基に行う為それなりの時間が必要とされました。

人が死んだという事実を周囲の人々が納得する為には一定の時間が必要とされました。

人が死んだと考えられても、直ぐにご遺体を処理する事無く、一定の期間は”生きているかの如く”取り扱われました。

殯の儀礼は人の生と死の境界線の時間を過ごすための儀礼であったとも言えます。

尚、喪屋を個別に建ててご遺体を安置したのは、ご遺体の腐敗を考慮しての事と考えられます。

献体

死の世界への恐怖;

殯の儀礼の中で歌舞を行うのは、死者の霊を慰めると共にその霊を鎮める為でもありました。

古代に於いては死霊は荒ぶるもので、生きている者へ厄災を及ぼしかねないとも考えられて居りました。

死後には死の世界が有り、それは恐ろしい世界で、生きている者達を引きずり込む力を持ている、と考えられて居りました。

そして、死とは穢れたもので、死霊は生きている者を死の世界に引きずり込もうとする恐ろしいものと考えられて居りました。

日本古代の死生観では、死者を大切にすると言う考えと、死は穢れているものとして恐怖する考え方が併存して居りました。

今回は以上です。