横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀横浜港北区、桜の花に囲まれて家族葬

今年も桜の季節が巡って参りました。

横浜市内も昨日3月15日に開花宣言がなされこれから2週間程は爛漫の桜を満喫できる季節です

菊名桜山公園(カーボン山)の桜花菊名桜山公園(カーボン山)の桜花

ご尊父様が事故でご逝去;

横浜市内の男性の方よりお電話を頂き;

”ご尊父様ご逝去、家族葬で見送りたいが、対応可能か? との問合せを頂きました。

具体的な説明をさせて頂くべく前提なしでの面談のご了解を得て、ご遺体が安置されている鶴見区の病院へ急行させて頂きました。

ご尊父様は元気に生活されていたが入浴中に意識を失い、気が付いたご家族の連絡で救急車により病院に搬送され、医師の処置を受けたが蘇生出来なかった、との事。

かかりつけ医師を持たないケースでのご逝去である事から所轄警察署の取り扱い案件となり、病院より港北警察署へ報告がなされました。

通報を受けて港北警察署係官が来院して、担当医師の同席の下検視がなされました。

その後、係官の指示に基いてご遺体を港北警察署にご移送し、鑑識係官の検視を再度受けた後にご遺体がご家族に戻されて、ご自宅に安置されました。

但し、検視医の検案が必要との事で、翌日港北警察署より指定された横浜市中区の検視医医院にご遺体を搬送し、検案を受けて死体検案書が発行され、故人様の自然死が確定しました。

横浜市内の場合 この間のご遺体の搬送費用、及び 検案の費用(2万円~7万5千円、状態により費用は変化、現金での支払いが必要)はご遺族の負担となります。

その後、改めてご遺体をご自宅に移送して安置させて頂きました。

新横浜駅前公園の桜花新横浜駅前公園の桜花

ご遺族のご希望;

鶴見区内の病院でご遺体の検死を受けている間にご遺族様のご希望をお伺いしました;

1 横浜市内に檀家寺をお持ちで、そのご住職を導師として浄土真宗の作法に従いお見送りをしたい。

2 ご葬儀の式場はご自宅の近くで、会葬者は親族のみ10名で限定。

3 通夜式後のお清めの席は 10名のみでゆっくり食事を楽しみたい。

4 故人様はこよなく桜を愛されて、季節になるとご妻女と共に日々桜を見に散策されて居られたとの事。

以上のご希望をお伺いして、ひかりの杜家族葬プラン、通夜式・葬儀式・初七日法要の式場は妙蓮寺斎場家族葬専用式場、式場祭壇は上部に花を付けた桜の枝をかざして設営、お料理は式場指定の懐石コース(1万円/名)、ご火葬は横浜市久保山斎場、を前提としてご提案させて頂き、ご了解を得てお手伝いさせて頂く事となりました。

今回は以上です。