横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀横浜港北区、駅前でのご葬儀

いよいよ春分の日を迎え、日照時間も夜間の時間を超える日々、春爛漫の季節到来となりましたが、

残念ながら新型コロナウィルスの為、制限の多い日々を過ごさなければなりません。

春のお彼岸に咲く・こぶしの花春彼岸に咲く花・こぶしの花

ひかりの杜宛てにお電話を頂き、”ご母堂様がご逝去、ご遺体引取りにどの程度の時間で来れるか?”との問い合わせを頂きました。

車の混雑状況により差異が出来ますが1時間以内、通常であれば30分でお伺い出来ます。と回答し、了解を得て病院に急行致しました。

ご遺族様のご希望;

1 ご母堂のお見送りは菩提寺(浄土真宗)ご住職による仏式ご葬儀をご希望。

2 会葬予定者数は約100名前後。

3 式場はご自宅の近くで、会葬者の便を考え駅の近くをご希望。

ひかりの杜よりのご提案;

以上のご希望を前提に;

葬儀式場は東急東横線妙蓮寺駅前の妙蓮寺斎場、火葬場は横浜市久保山斎場、葬儀は”ひかりの杜一般葬プラン”をご利用頂く前提で提案させて頂き、

ご了解を得て、ご遺体を病院からご自宅へ移送させて頂きました。

妙蓮寺斎場;

妙蓮寺斎場は東急東横線で横浜駅から三つ目の妙蓮寺駅前に位置する私営の斎場で、大変交通の便の良い斎場であります。

又 お車で来場の場合は 首都高速神奈川1号生麦インター、もしくは 第三京浜道路新横浜インターをご利用頂き、いずれのインターからも15分程度の時間で斎場に到着が可能です。

遠方より来られた参列の方々にも、横浜駅周辺のホテルにお泊り頂き、東急東横線をご利用頂いて10分以内で斎場においで頂く事が可能です。

現在の妙蓮寺境内には二棟の葬儀式場棟が建てられおり、宗旨・宗派に係わらずこれらの式場を利用出来る形となって居ります。

妙蓮寺斎場第一式場妙蓮寺斎場 第一斎場 正面

正門をくぐりますと左手に第一斎場があり、式場内席数100席 参列者500人規模の葬儀を営む事が出来ます。

又 右手墓地の脇の坂道を上りますと第二斎場があり、一階では式場内席数40席 参列者100名規模の葬儀が、二階では蓮華の間として席数10席 10名規模の家族葬と初七日法要を営む事が出来る別室が用意されて居ります。

第一斎場、第二斎場共に和室の遺族控室が付属して居り、5名前後の通夜仮眠が出来る様になって居り、浴室・シャワーも完備しております。

家族葬専用式場;

妙蓮寺斎場には他に、家族葬専用の式場も用意されて居ります。

最大10名のご家族様が故人様との大切な思い出やお別れを語らい特別料理でお別れを惜しむ専用の空間が用意されて居ります。

ご遺体の保管;

又 妙蓮寺斎場ではご遺体の保管設備が用意されて居り、ご遺体をご自宅に安置出来ない場合でも 斎場内に安置する事が可能です。

ご火葬;

妙蓮寺斎場は交通の便の良さから 御選択頂くご葬家様がほとんどのケースですが、

妙蓮寺斎場をご利用頂いた場合の火葬場は マイクロバスをご利用頂き、近所の西寺尾火葬場(私営)、若しくは横浜市久保山斎場(市営)をご利用頂くのが一般的です。

長光山妙蓮寺;

長光山妙蓮寺は日蓮宗の寺院で、1350年に現在の神奈川区神明町に妙仙寺の名称で建立されました。

明治時代 横浜線設営の為、移転を余儀なくされて、菊名池畔にあった蓮光寺を移転先として合併し、妙仙寺の妙と蓮光寺の蓮を合わせて妙蓮寺と改名し、現在に至って居ります。

今回は以上です。