横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜神奈川区、火葬儀(直葬)プランと僧侶読経

”寒さ暑さも彼岸まで”と良く言われますが、春のお彼岸明けとなる本日は生憎花冷えの日となってしまいました。

御萩(おはぎ)

現代日本に於いて、お彼岸の中日に食する事を常とする御萩ですが、古くは今年の豊穣祈願としての神への供物でした。

直葬のご依頼;

過日、男性の方よりお電話を頂き”ご尊父様がご逝去、相談に乗って欲しい”との問い合わせを頂き横浜神奈川区内のご自宅に訪問させて頂きました。

ご遺族様のご希望は;

ーお見送りは社会に対する告示など必要無いので、通夜・葬儀は営まず、ご妻女・ご子息お二人の3名のみで静かにお見送りしたい。

ーご遺体はご自宅に安置し、ご火葬のみの直葬をご希望。

ひかりの杜よりのご提案;

前記のご希望を頂き、”ひかりの杜火葬儀プラン”のご利用を提案して、その内容と流れをご説明しました。

プラン外費用としては2日目以降、火葬炉利用日までのご遺体保全の為のドライアイス費用のみです。

ご利用頂く火葬場は横浜神奈川区のご自宅に最っとも近く、費用も廉価な横浜西区の横浜市久保山斎場をお勧めして、その費用をご説明しました。

以上の内容をご理解頂いた後、見積書を提出し、ご了解を頂いて、申込書を受領し、お手伝いを確定させて頂きました。

自宅家族葬

追加のご依頼;

ご了解を頂いたご提案の内容に基ずき準備させて頂いた後にご子息よりお電話を頂き、

”その後考えるに、僧侶の読経無しに見送りを終えるのはあまりに寂し過ぎるので、自宅に曹洞宗の僧侶をお招きして法要出来ないか?”とのお話。

僧侶へのお布施、法要葬具のご利用費用、を前提としてお手伝い可能とお答えして、ご了解を頂き火葬場への出棺まえに法要を営む事としました。

ご火葬当日;

早朝にご遺族様の手で故人様のご遺体をお浄め頂き、柩の中にお納めしました。

そのお柩を居間に安置し、その前に簡易祭壇を設営し、法事に必要な五具足、木魚、鈴を配置して準備を整えました。

その後、曹洞宗僧侶をご導師としてご遺族お三方により法要が執り行われました。

以降、僧侶の同伴を得て、出棺、火葬炉前読経、火葬、拾骨と営まれ、ご遺族は納得して故人様をお見送りする事が出来ました。

今回は以上です。