横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀横浜神奈川区、深夜でも迅速な対応

本日は4月3日、68年前(1952年、昭和27年)の本日ラジオ東京(現在のTBSラジオ)より”リンゴ園の少女”という番組が放送を開始しました。

その番組の挿入歌として美空ひばりの”リンゴ追分”が採用され大ヒットへと繋がります。

美空ひばりは1937年(昭和12年)横浜磯子区滝頭で生を受け、母親の下で幼少より歌手として活動して居りました。

それまで”歌の上手な少女”、”笠置しずこの真似が上手な少女”として特定の世界での評価はありましたが、リンゴ追分の大ヒットにより全国区での歌手へと変貌しました。

林檎の花林檎(リンゴ)の花

深夜のお問い合わせ;

過日、深夜午前二時にお電話を頂き;

”ご母堂様がご逝去、横浜西区内の病院まで何時間で来られるか?”との問い合わせ。

”30分前後で到着可能です。”と回答し、ご了解を得て横浜西区の病院へ急行しました。

ご遺族様よりのコメント;

当初他の葬儀社に問い合わせた所、訪問まで2時間との事で、ひかりの杜へ問い合わせた、との事。

ご尊父のご遺体は横浜神奈川区内のご自宅に移送し安置したい。

ご葬儀・ご火葬はご自宅に近い斎場で営みたい。

ご葬儀は仏式、浄土真宗の菩提寺ご住職をご導師として営みたい。

会葬予定人数は約100名。

ひかりの杜よりのご提案;

ご自宅近くでの斎場として、①西寺尾会堂・西寺尾火葬場、②小西斎場・横浜市久保山斎場、の2案をご説明の上で②の案をご選択。

ご葬儀は”ひかりの杜一般葬プラン”のご利用をお薦めして、その流れと内容をご説明。

以上の前提での費用概算と追加可能項目とその費用に付き説明し、ご了解・口頭内示を頂いて、遺体移送車を手配してご遺体をご自宅に安置させて頂きました。

翌日夕刻、ご自宅を訪問させて頂き、ご葬儀詳細に付きお打ち合わせ、その内容で見積書を提出し、ご承認頂き、申込書を受領して、ひかりの杜のお手伝いが確定致しました。

小西斎場

小西斎場全景

小西斎場;

小西斎場は西区元久保町に位置する私営の斎場で、横浜市久保山斎場(火葬場のみ)に隣接した大変便利な葬儀式場です。

小西斎場から横浜市久保山斎場への移動は徒歩が可能でマイクロバス等を必要と致しません。

ご来場に当たりましては JR線保土ヶ谷駅、若しくは 京浜急行線黄金町駅よりタクシ-利用が便利です。

何れも所要時間10分、千参百円前後の費用で来場頂けます。

お車で来場の場合は 首都高速横浜3号線永田インターより10分の距離となります。

遠方よりご参列の方々には最寄のホテルとしては JR線横浜駅、桜木町駅、関内駅周辺のビジネスホテルご利用をお薦め致します。

小西斎場の式場は1室あり 1Fが駐車場と入口 60席 約300名までの葬儀を執り行う事が可能な式場となります。

その構造は1FとB1Fの二階構造となって居り、1Fに正面入り口・受付・待合せロビー・式場・そして宗教者控室が配置されて居ります。

B1Fには遺族控室(和室18畳)お清め室・シャワー室が御座います。

1FとB1Fの間にはエレベーターで繋がれ、B1Fには身障者対応トイレも設備されて居ります。

遺族控室は通夜仮眠のお部屋としてもご利用頂け、大変ご利用頂き易い斎場で御座います。

尚、ご自宅でご遺体を安置する事が出来ない場合は 別棟にご安置する事も可能となって居ります。

今回は以上です。