横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

家族葬の選択と必要とされる費用

昨今はお見送りを家族葬で、とご希望されるご遺族の方々が少なくありません。

費用をかけずに小規模なお見送りを、との主旨から家族葬をご希望されますが家族葬は小規模なお見送りではあっても葬送の儀礼は一般的なご葬儀とその次第は変わりません。

又、この数ヶ月は新型コロナウィルス感染防止の為に一般会葬者をお呼びせずご遺族だけの少数でお見送りをされるケースが増えて居ります。

家族葬を選択される際には小規模ではあってもどの様なお見送りを営むのか、お考え頂く必要が御座います。

家族葬について

1、家族葬とは

家族葬とはご葬儀の社会的目的を意識せずにご家族・近親者だけの少人数で営むご葬儀を言います。

故人様が高齢であったり、長期間に渡る療養などで、長期間社会との係わりが薄かった事からご葬儀に社会的目的を期待しないご遺族が選択されるご葬儀です。

更には新型コロナウィルス感染防止を意図して家族葬を選択するケースも増え始めて居ります。

家族葬は少人数での葬送儀礼ですが式次第は通常の葬儀と同様の内容で営まれます。

参列の方々はご遺族の方と極近親の方に限られますので、一般会葬の方々への対応が必要とされませんので、その慌しさとは無縁となります。

ご家族の皆様でゆっくりと故人様をお見送りするご葬儀が営め、お別れの時間を大切に過ごすことが可能となります。

参列者の人数が少ない為、小さな式場に小規模な祭壇をご用意して、ご葬儀の費用を抑える事が可能となります。

ただし、会葬者が少ない分、香典の金額も少なくなります。

又、ご葬儀に参列出来なかった知人・友人の方々が後日ご自宅に訪問されてご多忙となる場合も御座いますので注意が必要です。

家族葬

2 家族葬プラン

ご葬儀を営むに当たり必要とされる費用は大きく分けて四項目御座います。

1)宗教家;寺院・僧侶、神社・神官、教会・司祭・牧師、宗教指導者。

2)式場利用料、火葬炉利用料。

3)葬儀社。

4)人数により変動;会葬礼状、返礼品、料理。

家族葬プランとは上記”3)葬儀社”の費用を最小限必要な項目に限定してセットとし廉価な費用設定によりご葬家のお手伝いをさせて頂くものです。

ひかりの杜家族葬プランに含まれる項目は;

ーご遺体搬送用防水シーツ。

ーご遺体移送車,担当者1名同行 (葬儀社出庫からご遺体の安置先まで、但し10Kmまで)。

ードライアイス10Kg(ご遺体保全用24時間分)。

ー枕飾り一式。

ー役所手続き代行(死亡届提出、火埋葬許可証入手)。

ー棺一式、ご納棺作業。

ー式場設営。

ー花祭壇(ご希望のお花を使用可能、但し特別高価な花は除く)。

ー葬具一式(お貸出し)。

ー葬儀消耗品必要量(燈明、線香、抹香、その他)。

ー葬儀事務用品必要量。

ー要員1名(式場設営、通夜式・葬儀・告別式司会)。

ー霊柩車担当者1名同行

(式場から火葬場までのお柩移送)。

ーお骨壺一式。

ーご火葬アテンド。

ー後飾り壇一式。

尚、横浜市営斎場を横浜市民の方ががご利用する場合の式場利用料は5万円/2日間(横浜市北部斎場のみは8万円)。

火葬炉利用料及び控室利用料は横浜市民がご利用の場合其々1万2千円、5千円となります。

宗教家への謝礼は依頼先に直接ご確認願います。

ひかりの杜ではご葬家のご希望に合わせて宗教家をご紹介する事も可能です。

葬儀について

3 プランの変更

ご葬家のご希望に合わせてプラン内容を変更する事も可能です。

その場合はプラン内容との差額をご負担頂く必要が御座います。

主な変更項目は;

ー花祭壇のグレードアップ、故人様・ご遺族様が希望する特定のお花の追加(特別高価なお花以外は別途費用は発生致しません)。

紫陽花

ーお棺の変更(キリスト教用、特定の木材を使用したお棺等)

棺

ーお骨壺の変更(お名前入り、花柄・鳳凰などの装飾)。

骨壺名前入り

 

ーご遺体移送距離の変更(距離が10Kmを超える場合は以降10Km単位で費用が必要と成ります)。

尚、深夜の移送の場合も別途の費用が必要と成ります。

バラの花

4 プランへの追加

プランの内容に追加してご葬家様のご希望するものをご用意いたします。

例;

ー式場入口看板(横浜市北部斎場では用意済み)。

ーテント・幔幕・その他式場装飾。

ーご遺体保管。

ーご遺体保全の為のドライアイス(2日目以降)。

ーその他ご希望の品物・サービス。

今回は以上です。