横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

家族葬で送る弔電

2020年8月13日

ひかりの杜の葬儀プランはこちらをご覧ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(お問い合わせ:24時間365日対応)

弔電とは故人様のご逝去を悼み哀悼の意をご葬儀の喪主様に表わす為の電報を言います。

特に家族葬を営まれるご葬家へは弔問も会葬も控えねばなりませんので弔意をあらわす方法は弔電に限られます。

家族葬

1 弔電とは

突然の訃報に際し、通夜・葬儀式・告別式の日取りに合わせて参列する事が難しい場合に弔意をあらわす為にお送りする電報です。

手紙では到着日が不確かな事から電報でお送りするのが一般的となって居ります。

電報ですので簡略な文章でお送りしますが、”忌み言葉”、”敬称”、”宗教”には気を配って文面を作成します。

蘭の花

1)忌み言葉は使用しない

忌み言葉とは、”忌みはばかって使用を避ける語”を指しますが、

通夜や葬儀、告別式、弔電などで、使用しないように避ける言葉のことです。

以下の言葉は不幸が重なって起こることや、不幸が再び訪れることを連想させるため、忌み言葉とされて居ります。

重ね重ね、重々、重ねて、たびたび、次々、再び、再三、何度も、また、しばしば、ますます、追って、返す返す、続いて、引き続き、なお、くれぐれも、いよいよ

又、死亡、死んだ、生きていたころ、生存中、などの直接的な言葉もふさわしくありません。

代わりに使用出来る言葉は「ご逝去」「ご生前」「お元気なころ」などの言葉となります。

菊

2)敬称の使い方

弔電を作成する際に、故人について触れるときは、敬称に気を付けます。

弔電は故人様に宛てて直接出す電報ではなく、宛先(受取人)は喪主様若しくはご遺族様です。

故人様に対する敬称は、受取る方にとって故人様との関係がどの様なものかを基準にして表します。

主な敬称は以下の通りです。

間違いやすい例としては、

例えば「友人のお兄さんが亡くなった」場合は、その友人が喪主であれば故人の敬称は「ご令兄・お兄様・兄上様」となります。

友人のお父さんが喪主を務める場合は、「ご令息様・ご子息様」となりますので、気を付けましょう。

百合

3)故人様が信仰した宗教を確認する

故人が信仰する宗教によっては、通常の弔電に用いるような文言がふさわしくない場合もあります。

仏教以外の宗教を信仰する人には、仏教用語である「成仏」「冥福」「供養」「往生」「ご愁傷様」といった言葉は使用しないようにします。

よく耳にする「ご冥福をお祈りいたします」は「死後の幸福をお祈りいたします」という意味合いで、神道やキリスト教などを信仰している人には使えません。

可能な範囲で故人の宗教を確認し、それに合った弔電をお送りするのが良いでしょう。

金沢区野島公園の桜

4)弔電の文例

ーご尊父様のご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。

ーご岳父様のご逝去の報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

ーお姉様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。安らかにお眠りになられることをお祈りいたします。

ーご令妹様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

ーご主人様のご急逝の報に接し、大変驚いております。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

ーご令室様の突然のご悲報に接し、お慰めするすべもございません。ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、安らかにご永眠されますようお祈り申し上げます。

ーご子息様の突然のお旅立ち、ご家族の皆様のお悲しみいかばかりかと、拝察申し上げます。謹んでご冥福をお祈りいたします。

ー最愛のご令嬢様の急逝の報に接し、悲しみにたえません。在りし日の美しいお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。

ー○○様のご逝去の報に接し、茫然としております。ご遺族様のお悲しみは計り知れないものとお察しいたします。お力落としをお慰めするすべもなく、ただ故人のご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

梅の花

5)取引先に送る弔電の文例

仕事の関係先に弔電を送る場合は、会社名や代表者名で送るのが一般的です。

企業によって社内規則が異なりますので、総務部門に確認の上で上司の了解を得てから発注するのが良いでしょう。

ー社長様のご訃報に接し、弊社社員一同、衷心より哀悼の意を捧げます。

ー会長様のご逝去の報に接し、ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ー貴社会長様のご逝去に際し、惜別の念を禁じ得ません。謹んで哀悼の意を捧げますとともに、ご遺族の皆様ならびに社員ご一同様に心よりお悔やみ申し上げます。

ー貴社○○様のご急逝の報に接し、社員ご一同様のお嘆きをお察し申し上げますとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

キリスト教の葬儀

6)キリスト教徒の方の送る弔電の文例

キリスト教式でお葬式が行われる場合、弔電にはキリスト教向けのものを選び、仏教用語を使用しないように注意しなければ成りません。

=神の御許に召されました○○様の、安らかなお眠りを心よりお祈り申し上げます。

ー○○様のご昇天の報に接し、心より哀悼の意を表します。

ーご逝去の報に接し、悲しみにたえません。○○様の安らかな旅立ちとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ー○○様の突然の昇天の報に接し、心より哀悼の意を捧げます。ご家族の皆様の上に主からの深い慰めと平安がありますよう、お祈りいたします。

ー○○様と私が出会えたことを深く神に感謝いたします。安らかな眠りにつかれますよう心よりお祈り申し上げます。

今回は以上です。