横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

ひかりの杜家族葬プランとオプション

2020年9月3日

ひかりの杜の葬儀プランはこちらをご覧ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(お問い合わせ:24時間365日対応)

核家族化と少子高齢化が進捗する現代の横浜で、高齢でご逝去された故人様のご葬儀では

家族葬をご希望されるご遺族様が多数となっております。

家族葬を営むに当たりましては、ひかりの杜家族葬プランのご利用をお薦め致しております。

家族葬プランの内容と追加可能なオプションに付いて以下に書かせていただきました。

家族葬について

1 家族葬プランとは

家族葬プランとは家族葬を営むに当たり必要とされる最低限の物品と役務をセットとして廉価な費用で提供させて頂くプランです。
家族葬はご家族を中心としたご葬儀を行うプランで、会葬者も顔見知りの特定の方のみですので、
来客への対応やその慌しさとは無縁となり、ご家族の皆様でゆっくりと故人様をお見送りするお葬式を営む事ができます。
大切なお時間をお別れの時間のみに費やして頂けます。
花祭壇
1)ひかりの杜家族葬プランに含まれる物品と役務
ーご遺体移送車2回分(病院ーご自宅、ご自宅ー式場、但し10㎞/回)
ーご遺体保全の為の防水シーツ
ードライアイス(24時間分)
ー枕飾り一式
ーお棺
ーお骨壺
ー花祭壇
ーご遺影写真(額入り四つ切り、手札版、各1枚)
ー葬儀用祭具一式
ー葬儀用消耗品一式(燈明、線香、抹香、その他)
ー受付セット一式
ー後飾り壇一式
ー役所手続き
ー葬儀式場設営
ー司会進行(1名) 
ご会葬10名様までで承っております。10名様以上のお申し込みは事前にご相談下さい。

2)家族葬の流れ

➀ お迎え

故人様のご遺体はご逝去後、法律により24時間は火葬することができませんので、ご遺体を安置する必要があります。

病院での長時間安置はできませんので、「ご自宅」または「専用の安置所」まで搬送する必要があります。

安置場所が決まっていない場合はお迎えに伺った際にご案内し、決定次第搬送致します。

 ※プランに搬送料は含まれています(1回分のみ)お迎え

② ご安置

 火葬までの間、ご自宅にご遺体を搬送し、ご遺体の保全処置をした上で安置します。

                       ご安置

③ ご納棺

 ご遺族様の手によりご遺体をお清めして故人様を棺に納めます。

ご納棺

④ お通夜

 葬儀式場まで寝台車でご遺体の搬送を行い、通夜式を営みます。葬儀場の休憩室・宿泊室等のご利用も可能です。

                       出棺

⑤ ご葬儀・告別式・初七日法要(横浜市営斎場利用の場合)

 一晩故人様と一緒に過ごされた後、ご葬儀・告別式・初七日法要を営みます。

 その後、花祭壇のお花でご遺体をお飾りして、故人と最後のお別れとなります。

出棺

⑥ 出棺

火葬の日時に合わせ、火葬場係員の指導の下でご親族の方々の手により故人様火葬炉前にお運びします。

出棺

⑦ 火葬

指定された火葬炉にて火葬を行います。

火葬が終わりましたら火葬場係員の指導の下で拾骨を行います。

火葬

⑧ お斎の席(横浜市営斎場利用の場合)

ご火葬の待ち時間を利用してお斎の席を設けます。

火葬

⑨ ご自宅へ

 火葬場からご帰宅後、ご遺骨をあと飾り壇へご安置致します。

ご自宅へ

花祭壇

2 家族葬プランに追加可能なオプション

家族葬プランには必要とされる最低限の物品と役務が含まれておりますが、ご葬家のご希望に合わせてオプションとして内容の追加、変更が可能となっており居ります。

1)内容の変更

ーお棺

布張り、特定木材を使用した高級棺への変更。

ーお骨壺

お名前入り、花柄、鳥柄、その他絵入りのお骨壺への変更。

ー花祭壇

大型祭壇、特別なお花を使用した祭壇、祭壇デザインの変更等。

尚、変更にはオリジナル品との差額のご負担が必要と成ります。

通夜式の服装

2)追加のオプション

ーご遺体搬送車

10㎞を超える搬送、深夜の搬送、長時間の待機、ご遺体検案等の別個の搬送はオプションの追加となります。

ー立て看板

式場入口、入路案内、その他の看板は追加のオプションとなります。

横浜市戸塚斎場・横浜市南部斎場では立て看板が必要ですが、横浜市北部斎場は斎場側が看板を用意して居りますので不要となります。

ードライアイス

式場の予約都合により2日目以降もご遺体保全が必要な場合は追加のオプションとなります。

ーご遺体安置所

ご事情によりご自宅でのご遺体安置を希望されない場合は遺体安置所をご利用頂けます。

ー式幕・テント

ご自宅でご葬儀を営む場合は必要となります。

ーご供花

式場内を飾るご供花は式場のデザインも考慮し同一の葬儀社に依頼することをお薦め致します。

尚、宗教家委託費用、式場利用料、火葬炉利用料、会葬礼状、会葬返礼品、お香典返し、お食事、お飲み物等の費用は別途のご負担となります。

今回は以上です。