横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜市中区での葬儀

2021年10月14日

中区は横浜市内の東側中央部に位置する、人口15万人、8万世帯が居住する、

区の花をチュウリップと制定した、金港の美称を持つ国際貿易港横浜港に接した国際都市であります。

明治22年の市制施行により横浜市となり、昭和2年の区政施行により

鶴見区・神奈川区・磯子区・保土ヶ谷区と共に中区が誕生しました。

中区には横浜市庁舎、神奈川県庁舎、神奈川県警察本部、横浜地方裁判所、横浜税関、

海上保安庁第三管区海上保安本部、日本銀行横浜支店等が所在し、

神奈川県 及び横浜市の行政、司法、金融の中心となる街でも有ります。

1 横浜市中区の交通機関

中区内の交通機関としては、明治5年に開通した新橋横浜間鉄道の起点として桜木町駅が開業し、

その後大船駅まで延長されたJR京浜東北線、

昭和7年に高島町-桜木町間が開通し、現在は中華街まで延長された東急東横線、

日ノ出町駅を持つ京浜急行電鉄、平成16年開通の横浜市営地下鉄 みなとみらい線が網羅されて居ります。

又、道路としては首都高速横羽線、首都高速湾岸線、首都高速3号線により市内・外の各地と連結して居ります。

開港記念会館

2 横浜市中区の軌跡

東海道神奈川宿の対岸に位置する半農半漁の寒村であった横浜村は、

1858年の日米修好通商条約締結と共に大きく変化する事と成ります。

条約締結により江戸幕府は神奈川、長崎、兵庫、新潟、函館の開港に同意しますが、

東海道神奈川宿での開港を嫌った幕府はその対岸の横浜村を港として建設する事としました。

その横浜村が中区の前身でもあります。

横浜港の建設に伴い明治2年には日本初めての鉄橋として吉田鉄橋が架けられます。

明治27年には横浜鉄さん橋(現在の大さん橋)が完成し、昭和2年には ホテル・ニュ-グランドが開業します。

このホテルは後に昭和20年終戦と共に陸軍厚木飛行場に到着したマッカーサー元帥の宿舎ともなりました。

中区は国際都市の名に恥じず人口の10%1万5千人の外国人が居住して居ります。

3 横浜市中区でのご葬儀

中区区民の方々がご葬儀をお考えの場合は、お近くの火葬場としては横浜市久保山斎場(西区)が便利です。

久保山斎場は火葬炉利用のみで式場を備えては居りませんが、

隣接して一休庵久保山斎場(私営)、小西斎場(私営)、寺院会館多数があり、

ひかりの杜よりご紹介させて頂けます。

ひかりの杜よりご紹介させて頂く式場は宗教・宗派に係わらずご利用頂く事ができます。

又、横浜市営式場の利用をご希望される場合は少々離れますが、

横浜市北部斎場(緑区 火葬炉併設)、横浜市戸塚斎場(戸塚区 火葬炉併設)、

横浜市南部斎場(金沢区 火葬炉併設)がご利用頂けます。

何れの市営斎場も駐車スペースは十分にとられて居り、お車であればそれ程の交通時間を必要とは致しません。

仏式のご葬儀をお考えで、檀家寺が遠方などでご都合が付かない場合は

ひかりの杜よりご希望の宗派の信頼できる僧侶をご紹介する事も可能です。

神道でご葬儀をお考えの場合も神官をご紹介させて頂きます。

ひかりの杜では葬儀式典の祭壇は花祭壇をお薦めして居りますが、

ご葬家ご希望の花をご希望のアレンジでお創りする事も可能です。

中区の区花はチュウリップですが、その花言葉は”思いやり”です。

ひかりの杜がお手伝いさせて頂く花祭壇でも季節となる3月から5月には 

ご葬家のご希望に合わせた色のチュウリップをアクセントとして使わせて頂いて居ります。

4 横浜市中区あれこれ

中区の見どころとしては数多くの場所が御座います。

本牧地区であれば本牧公園、国の名勝に指定されている三溪園。

山手地区では港のみえる丘公園、外人墓地、

日本最初のテニス・クラブ レディス・ローン・テニス&クロッケ-クラブ(明治11年創立)

が利用する横浜山手公園。そして 山手の下の元町商店街、運河をはさんで 横浜中華街。

関内・外地区としては マリンタワー、人形の家、山下公園、氷川丸、横浜大桟橋等が御座います。

   今回は以上です。