横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜市民の葬儀・融通念仏宗と葬送儀礼

2022年3月20日

融通念仏宗は、平安時代末期天台宗の僧侶であった聖応大師良忍上人が阿弥陀如来より示現を受けて開宗した、

鎌倉仏教の宗派の一つです。

融通念仏宗では、毎朝西方に向かって良忍の説いた融通念仏を十唱することを日課とします。

法要での供養では、特別の定めは御座いませんので、

線香では3本以内、抹香では三回以内で、供養者のお気持ちで焼香されるのが作法です。

1 融通念仏宗

融通念仏宗は鎌倉仏教の宗派の一つで、

天台宗の僧侶であった聖応大師良忍上人(1073-1132年)を宗祖とし、

阿弥陀如来から速疾往生(誰もが速やかに仏の道に至る方法)の偈文 

”一人一切人 一切人一人 一行一切行 十界一念 融通念仏 億百万編 功徳円満” を授かり

開宗したとされます。

大念仏宗とも言います。

但し、良忍上人の時代には宗派として認められては居らず、

天台宗から独立して宗派として認められたのは江戸時代の元禄年間です。

阿弥陀如来をご本尊とし、総本山は大阪市平野区に所在する大念仏寺です。

良忍上人は1073年尾張国知多郡の領主の子として生まれ、比叡山東塔常行三昧堂の堂僧となり、

不断念仏を修めます。

そして、23歳の頃から京都大原に隠棲し念仏三昧の生活を送りますが、

1117年阿弥陀仏の示現を受け、

”一人の念仏が万人の念仏に通じる”という自他の念仏が相即融合し合うという立場から 

融通念仏を創始し、称名念仏で浄土に生まれると説きました。

その後、良忍上人は結縁した人々の名前を記入する名帳を持参して各地で勧進を行います。

勧進の途上で参籠した摂津国四天王寺で見た霊夢から、

摂津国住吉郡平野庄の領主坂上広野の邸宅内に建てられた修楽寺に日本最初の念仏道場を開きます。

この念仏道場が後に融通念仏宗の総本山大念仏寺となります。

融通念仏とは元来は合唱の念仏であったと考えられます。

又、良忍上人は仏教音楽である声明の集大成者としても有名です。

融通念仏の最大の特徴は、観想念仏から称名念仏の重要視に変えた事で、

融通念仏宗では、毎朝西方に向かって良忍上人の説いた十界一念・自他融通の浄土往生を期する

融通念仏を十唱するする事を日課とします。

2 融通念仏宗の葬儀

融通念仏宗では念仏をとても大切にしており、

ご葬儀では故人様が迷うことなく浄土へ行けるようにとの願いを込めて、

僧侶だけでなく参列者一同が「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」を読み上げます。

法要には銅鑼(どら)や太鼓などの葬具を多く用いるのも融通念仏宗の葬儀の特徴のひとつです。

荘厳な音色と華やかな色彩は、鮮やかな極楽浄土を想像させ、

故人様を力強く西方浄土へ導く阿弥陀如来の功徳を彷彿させます。

融通念仏宗では、誰もが念仏によって浄土へ行けるとしているため

比較的自由度が高く、形式張らないご葬儀が営めるという特徴があります。

3 融通念仏宗の焼香

融通念仏宗のご葬儀では、焼香(しょうこう)の作法に独自の決まりは御座いません。

一般的な手順としては、

祭壇の手前で僧侶と遺族に一礼したあと、焼香台の前まで進んで一礼します。

数珠を左手にかけ、右手の親指と人差し指で少量の抹香をつまみ上げて、香炉の火種の上に落として香をくべます。

この所作を3回以内で繰り返します。

つまんだ抹香を額に戴く(軽く自分の額に付けるような仕草をする)という作法もありますが、

省略しても構いません。

最後に合掌した後、焼香台から一歩下がり、ふたたび僧侶と遺族に一礼してから自分の席に戻ります。

   今回は以上です。