横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜市民の葬儀・遺産分割の方法

2022年9月10日

遺産分割とは、相続人が2名以上居られる場合に 

故人様(非相続人)が残された相続財産をどの様に分配するかを言います。

人が亡くなられると、亡くなられた方の財産や負債が残されます。

日本に於きましては個人が財産を所有する事を認めて居り、故人様の財産は相続人に引き継がれます。

相続人が複数居られる場合は誰がどの財産を引き継ぐか決めなければ成りません。

その為の手続きが遺産分割です。

遺産分割の方法には、指定分割、協議分割、調停分割・審判分割、の3方式が御座います。

1 指定分割

遺言の指定に従って行われる分割が指定分割です。

相続に於きましては”遺言による相続は法定相続に優先する”という大原則により、

故人様(非相続人)が遺言書等により遺産の分割方法を指定していた場合には 

その指定に従って分割を行います。

これを、指定分割と言います。

遺言による分割の指定が法定相続の相続分と異なっていても、

原則として遺言書の指定に従います。

但し、遺留分の請求が有った場合には この限りではありません。

尚、相続人全員の合意が有れば、遺言書の指定に従わなくとも構いません。

例えば、遺言に”全ての財産を配偶者に譲る”と指定されていても、

配偶者御自身がお子様にも分割したいと考え、

お子様もそれを受入れるので有れば、配偶者とお子様で分割するのも可能となります。

更に、”兄弟姉妹全員で均等に”と指定されていても、相続人全員が合意すれば均等でなくとも構いません。

2 協議分割

協議分割とは、ご遺言による指定が無い場合に

法定相続人全員で協議をしてご遺産の分割方法を決める事を言います。

通常は民法の法定相続分を基準として、

故人様との係わり方、ご遺産の性格、相続人の状況等を加味しながら協議を行います。

話し合いが纏らない場合は原則として法定相続分に従います。

合意の決果は、後日のトラブルを避ける為にも遺産分割協議書を作成して 

相続人全員が署名、押印(実印)を行います。

土地・有価証券等の名義変更の際には遺産分割協議書の提示が必要となります。

”〇〇に財産の三分の一を譲る” と言う包括遺贈がある場合にも 

どの様に分割するか決める為、相続者全員と受遺者を交えて分割協議が必要となります。

3 調停分割、審判分割

相続人間で協議を行った結果として、合意が得られず話し合いがまとまらなかった場合には 

調停分割、あるいは審判分割を受けなければ成りません。

協議分割は相続人の中で一人でも同意しなかった場合には成立しません。

遺産分割協議がまとまらなかった時には、家庭裁判所に”遺産分割の調停”、

あるいは、”遺産分割の審判”を申し立てる事が出来ます。

調停分割は、非公開の場で、家事審判官と調停委員の立会いの下、

相続人全員が集まって話し合いを行い、譲歩と合意を目指します。

家事裁判官と調停委員はアドバイスのみを行い、結論は当事者間で決定をして、調停が成立します。

調停分割が成立しなかった場合には、最終の分割合意の方法として審判分割を受ける事と成ります。

審判分割は、分割方法の判断を家庭裁判所の審判に委ねる形です。

家庭裁判所が事実関係を調べ、証拠調べを行い、それを基に家事裁判官によって分割方法が命じられます。

家庭裁判所による審判(分割方法)の内容に不服がある場合は上級裁判所に抗告をして、争そう事も出来ます。

最初から審判分割を申し立てる事も出来ますが、

申し立てても調停に回される事が多く、調停が不成立になるとそのまま審判に移行するのが一般的では有ります。

   今回は以上です。